顧問先にて「社員向けセミナー」開催しました。

HOME > 新着・セミナー情報 > 顧問先にて「社員向けセミナー」開催しました。

新着・セミナー情報

顧問先にて「社員向けセミナー」開催しました。


先日、ある会社で社員向けセミナーの講師をさせていただきました。

各店舗の責任者が集まる会議でお時間をいただき、
「お金のブロックパズル」を用いて会社の儲けの仕組みについてお話ししました。

具体的には、
・会社のお金の流れ(お金がどう入って、どう出ていき、どれだけ残るのか)
・会社の利益はなぜ必要か?
・自分の給料はどこから支払われるのか?
・自分は給料の何倍の粗利益を会社にもたらせば会社に貢献していると言えるのか?
・給料をアップさせながら利益を増やすためにはどうすればいいのか?
・売上を増やすには具体的にどう行動すればいいのか?

といった内容でお話ししました。

限られた時間でしたが、
普段、会社の利益構造については触れることのないスタッフさんたちにも
ざっくりとしたお金の流れについて理解してもらえたようです。

この、「ざっくり」理解するということが重要です。

決算書を読めるようになろう、とか、
決算書を分析して・・・ とかいう前に、
全体像を「ざっくり」理解できれば
2割の会計知識で経営判断の8割がOKとなります。


採算意識、経営者意識を持った社員を育てていくには
経営者と同じ目線で考えてもらうことも必要です。


どうしても雇う側と雇われる側という立場の違いから
考え方にギャップが生まれてしまいますので
そのギャップを埋めるために、
会社の儲けの仕組み、利益構造について
社員にも知っておいてもらう必要があるのです。

「是非、わが社でも社員向けにセミナーをして欲しい!」
というご要望がございましたら弊所までご連絡ください。
お待ちしております。

お問い合せ・お見積り どのような些細なお悩みでも大丈夫!お気軽にご相談ください 0120-459-758(シンコクナゴヤ)営業時間 月~金 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ